奈良県で選挙演説中だった安部元首相が銃撃されたとして世間から注目が集まっています。
犯人は逃亡を図りましたが捕まり現行犯逮捕され、その素性も徐々に明らかになっています。
犯人の山上哲也容疑者とは一体何者でどんな人物だったのでしょうか。
今回は山上哲也容疑者や銃撃に使用したカメラ改造銃などについて調べていきたいと思います。
目次
山上哲也容疑者は何者でどんな人物?
奈良県で選挙演説中の安部元首相を背後から銃撃したとして、山上哲也容疑者が現行犯逮捕されました。
日中堂々と犯行に及んだ山上哲也容疑者ですが、どのような人物なのか世間から関心が高まっています。
年齢:41歳
家族:不明
職業:元海上自衛官 (2005年退職)
住所:奈良県奈良市大宮町3丁目1-18シティホームズ大宮
山上哲也容疑者は任期付きで2002年に海上自衛官として従事していました。
反社会勢力ではないかという声も出ていますが、現時点では真相は分かっておらず一般人という説が濃厚なようです。
山上哲也容疑者はニートで引きこもり?
山下哲也容疑者についての詳細な情報は明らかになっていませんが、一部SNSやネットから「引きこもり?」「ニートなのでは?」という噂も流れています。
現在のどういった職に就いていたのかも調査中ですが、41歳という年齢から「ニートで引きこもり」という噂が広まったのかもしれません。
山上哲也容疑者は銃をカメラ風に改造
山上哲也容疑者が使用したとされる銃ですが、カメラに模擬させた形をしていたそうです。
警察からの情報によればこの銃は手製のものなんだそうです。
・ 2022年春ごろから準備をしていた
・ 何丁か銃を製造していた
日本で銃は販売されていないものの、必要な部品は海外からバラで取り寄せるなどして製造したという情報も出ていました。
また元自衛隊員という点から、教育訓練時に銃の操作や構造を把握していたことも考えられます。
山上哲也容疑者はSPを回避していた?
安部元首相への銃撃が起きた際「近くにいるはずのSPは何をしていたんだ」という声が多く寄せられています。
SPの無能が露呈したな
演説中なのに警戒が薄すぎる
現在の情報によると、山上哲也容疑者は安部元首相の背後3mほどまで接近したという証言も出ています。
SPを避けていたというより、カメラに模擬していた銃をSPが見分けることができなかったのではないでしょうか。
世間から多くの意見が出ているように、SPが飾り物になっている状況が露呈してしまったので今後の対応にも注目が集まりそうです。
山上哲也容疑者は「宗教幹部」を狙っていた
山上哲也容疑者について、犯行の数日前にネット上に今回の事件を予告するような書き込みがあったそうなんです。
その書き込みには「宗教団体の幹部を銃撃」と書かれていたそうです。
過去に安部元首相は統一教会という団体と癒着している?という噂が出ていました。
あくまで安部元首相と統一教会の関係について信憑性は不確かなものですが、この書き込みを見た方々から憶測が流れた可能性があります。
匿名の書き込みでもあり、投稿したのが山上哲也容疑者であるかも分かっていないのでこちらも調べを進めていきたいと思います。



