7月に開かれた参議院選挙で晴れて議員に当選したガーシーに注目が集まっています。
8月に行われた臨時国会に出席をしなかったことで、世間から非難の声が寄せられていますが秋ごろに議員除名されるのではと噂になっています。
今回はガーシー議員除名が秋に濃厚という噂や、報酬減額と活動休止などについて調べていきたいと思います。
目次
ガーシー議員の除名は秋が濃厚?
参議院選挙で当選したガーシー議員ですが、秋ごろに議員除名されるのではと噂が流れていました。
どうやら議員除名の対象として、登院する期間が決められているそうなんです。
8月に行われた臨時国会は3日間だけでしたので、全て欠席しても除名対象にはなりませんでした。
しかし秋に行われる臨時国会は、7日間以上の期間を有すると言われているため今回のようにすべて欠席することはできないと思われます。
こういった理由から、ガーシー議員が秋に除名処分を受けるのではないかと噂が広まっていたのかもしれませんね。
ガーシー議員の渡航届は受理されなかった
ガーシー議員は今回の夏の臨時国会に出席しないことを発言していました。
もちろん理由も無しに国会を欠席することはできないので、ガーシー議員は「渡航届」を提出していたそうなんです。
終了時期:未定
ガーシー議員は現在ドバイを拠点としており、日本へ帰国しない理由付けとして渡航届を提出していました。
しかしこの渡航届に内容が不十分という点から、不受理となり国会への召集があったことも明らかになっています。
今後は議員として活動するのであれば、日本への帰国ならびに国会への出席は必須となっていくと思われます。
過去に参議院議員で除名となったのは1名のみ
ガーシー議員の議員除名の可能性が出ていますが、過去に1名だけ除名処分を受けた方がいらっしゃったそうです。
名前は小川友三という方で、1950年に除名処分を受けています。
ガーシー議員ももしかすると2人目の除名処分を受ける可能性があるかもしれませんね。
ガーシー議員の議員報酬は約2,000万円
ガーシー議員が当選して国会議員となったわけですが、その報酬額が約2,000万円ほどと言われています。
国会議員 賞与:約 314万円 (年2回)
ざっくり計算でも年収2,000万円を超える議員報酬を得ることになります。
国会議員はこの報酬の他にも「調査研究広報滞在費」「立法事務費」など様々な手当が支給されるそうです。
すべて合計すると、6,000万円を超える報酬があるそうなんです。
臨時国会に出席せずドバイにいる現状を知った国民からは、批難の声が相次いで出るのも仕方がないのかもしれませんね。
ガーシー議員の議員報酬が減額される?
今回の臨時国会に出席しなかったガーシー議員ですが、一部SNSやネットから「議員報酬が減額されるのでは?」という噂が流れていました。
しかし、ガーシー議員の報酬が減額されるという確証情報はありませんでした。
何でガーシー議員に我々の税金から議員報酬を出さないとアカンか理解できない
帰国する気ないのなら最低限議員報酬返納なり寄付なりしろよ。
世間からは日本へ帰国せず、多額の報酬を受け取っていることへの憤りコメントが多く出ていました。
議員報酬の減額がなくとも、信用が下がり続けていることが分かります。
ガーシー議員は活動休止をして議員に専念する?
ガーシー議員が臨時国会に出席しなかったことで、世間から非難の声が多く寄せられている状況となっています。
このことから「現在の活動を休止する?」という噂も出ていました。
しかしそういった事実などはなく、むしろガーシー議員の暴露ネタが過激になっているそうです。
議員当選も過去に行っていた暴露のおかげといっても過言ではないので、活動を休止することはまず無いと思われます。
今後さらに注目されるであろうガーシー議員の動向をチェックしていきたいと思います。