北京オリンピックはボイコットで中止?選手失踪の理由や開催について調査

北京オリンピックはボイコットで中止?選手失踪の理由や開催について調査 スポーツ
スポンサーリンク

2022年2月に開催が予定されている北京冬季オリンピックがボイコットで中止になるのではないかと騒がれています。

北京冬季オリンピックに対してボイコットが起きている背景はどうやら、中国選手が失踪したことが大きな理由となっていることが分かりました。

そこで今回は、北京オリンピックがボイコットで中止になるのか、もしくは予定通り開催されるのか。中国選手が失踪した理由について調査をした結果をまとめてみました!

この記事を読むと分かること

・ 北京冬季オリンピック開催について

・ 外交的ボイコットや検討している国がいるのかどうか

・ 選手が失踪してしまった理由

北京オリンピックは中止になる?

昨今ニュースやSNSで話題になっている北京冬季オリンピックが中止になるのではないか、と話題になっています。
開催が2022年の2月とそう遠くない日程感でありますが、実際当オリンピックは開催されるのか気になります。

オリンピック中止について調査した結果、現時点では未定とのことでした。IOCのパウンド委員はオリンピック開催について次のようにコメントを出しています。

五輪大会を中止するとまではいかないかもしれないが、どうなるかは誰にも分からないと述べ、北京冬季五輪中止の可能性も完全には排除しなかった。      出典:ヤフー

どうにも歯切れの悪い回答という印象が強く残るコメントだと世間からは言われています。
コロナウィルスの蔓延が心配されていた東京オリンピックも1年の延期をして開催された、という背景から今回の北京オリンピックも例外なく開催されるのではないかと個人的には思っています。

SNSでも開催について知りたいと考えている方々は多くいらっしゃいました。
IOCのバッハ会長も近いうちに中国へ赴くと発言しているそうなので、北京オリンピックに向けて組織として準備を進めているのではないでしょうか。

オリンピック開催に対してボイコット賛成派が多数

北京冬季オリンピックの開催に対して、ボイコットをすべきだという意見が多く見られています。

中国側に対して人権問題や様々な不満を感じている方がいらっしゃる中で、ボイコットをしてオリンピックを中止すべきだという意見が多く挙がっています。
単にボイコットは難しいのであれば、外交的ボイコットを望む方々も多いです。

外交的ボイコットとは

オリンピック開催国に、首脳や政府使節団を送らないことを指す

オリンピックに向けて調整を進めてきた選手のことを考えると、ボイコットをしてしまうと選手が可哀想という声も多くありました。

開催まで残り3か月あまりの状況で今後日本がどのような動きをしていくのか、注目していきたいと思います。

中国テニス選手「ポンシュアイ」さんが失踪した理由

中国テニス選手「ポンシュアイ」さんが失踪した理由出典:ヤフー

北京冬季オリンピック開催の中止を求められている理由の一つとして、中国のテニス選手「ポンシュアイ(彭帥)」さんが失踪したことが大きいと言われています。

なぜ失踪してしまったのか、端的に説明をすると中国元副首相の男性と不倫関係になり、そのことをポンシュアイさんがSNSに投稿したことがきっかけで、音信不通になり失踪してしまったと言われています。

彭帥選手は中国交流サイトの微博(ウェイボ)で2日、中国共産党の幹部だった張高麗元副首相から性行為を強要され、合意の上で不倫関係を持ったと暴露。     出典:ヤフー

ポンシュアイさんが失踪した理由については未だ不明のままで、今回のポンシュアイさんの暴露により中国サイドが黙秘をしているそうです。

先ほども記述しましたが、ポンシュアイさんの失踪事件が影響してボイコットが起きたり諸国で外交的ボイコットが発生することも考えられます。米、英国ではすでに外交的ボイコットを検討しているとニュースになっており、ポンシュアイさんの事件解明が今後大きな動きになっていくと予想できます。

IOCバッハ会長にも不満の声が多く寄せられている

今回のポンシュアイさんの失踪事件でIOCのバッハ会長に対して不満の声が多く寄せられています。
音信不通のはずだった、ポンシュアイさんと緊急に電話会議を行い連絡を取ったと報道されて話題になっていました。

SNSでは、なぜテニス協会ではなくIOC会長が動いたのか、オリンピックを開催する為にバッハ会長がなにかしら裏で動いていたのではないか等、様々な憶測や不満の声が寄せられています。

これは酷い・・・
あれだけ連絡を取ろうとしていたテニス協会ではなく、急にIOCが出てきて茶番劇を見せたわけだ。
五輪を何としても成功したように見せるために・・・
それが雪の降らない北京冬季五輪を決定したIOCのやり口。
すべて金が物を言う組織。              出典:ヤフー

電話会議をした方が、ポンシュアイさん本人かどうかも分からないなど、真相は分かっていませんがバッハ会長に対して不満感を募らせている方は多くいらっしゃると思われます。

中国の動向に世界中が注目している

今回は北京冬季オリンピックがボイコットで中止になるという噂や、失踪してしまった選手について調査をしてきました!
現時点でオリンピック開催はする方向で進んでいることを理解して頂けたのではないでしょうか。内容をまとめると、

・ 北京冬季オリンピックは開催する方向で進んでいると推測
・ 外交的ボイコットが各国で検討されていて、日本でも求める意見が出ている
・ ポンシュアイさんは元副首相との不倫関係が理由で、失踪となっていた

中国の今後の動向に世界中が注目しているので、外交や各国の反応含め引き続きチェックしていきたいと思います!!

スポーツ
スポンサーリンク
まいにちトピック