安部元首相の国葬日は休み?学校や会社は喪に服して自粛するところも

安部元首相の国葬日は休み?学校や会社は喪に服して自粛するところも 事件
スポンサーリンク

安部元首相の葬儀を国葬として執り行うことが決定し世間から注目が集まっています。

国葬令が無くなり今回の安部元首相の国葬により国民にどういう影響があるのか気になりますよね。

今回は安部元首相の国葬が執り行われる日は祝日となるのか、学校や会社などへの影響はあるのかを調べていきたいと思います。

安部元首相の国葬は祝日になる?

安部元首相の国葬は祝日になる?

安部元首相の国葬が2022年の秋に執り行われることが決まりました。

この国葬が決まったことにより、カレンダー上で祝日となるのかどうか世間からは関心が寄せられています。

日本以外の国だと国のトップの葬儀であれば学校や会社を休みにするという場所もあるそうですが、日本の場合は実際どうなるか分かっていません。

安部元首相の国葬は世界中から注目されることも予想できるので、もしかすると国民の休みになることもあり得るかもしれませんね。

吉田茂元首相の国葬は半休となっていた

過去の首相で同じように国葬が執り行われた人物に吉田茂氏がいらっしゃいます。

この吉田茂氏の国葬が執り行われた際、当日は午後を休みにしたという情報が流れていました。

しかし当時は吉田茂氏の国葬に賛成する国民が多く、国が一丸となって国葬が執り行われていたそうです。

今回の安部元首相の国葬と吉田茂氏の国葬とでは時代も違うので、現時点でどのような対応になるのか判断が困難なんだそうです。

国葬で学校や会社は喪に服す場合も

安部元首相の国葬で学校や会社が休みにあることはあるのでしょうか。

調べてみたところ、休みにするところとしないところが出てくるのではないかとSNSやネットで噂になっていました。

総理ではありませんが天皇が崩御された際の大喪の礼を行う日は休日になりますよね。

天皇が崩御した場合は国民の休みとなる可能性はかなり高いと言われていますが、今回の国葬ですべての学校や会社が休みとする可能性は低いのではないでしょうか。

安部元首相の国葬はどこで執り行われる?

安部元首相の国葬はどこで執り行われる?

安部元首相の国葬が2022年秋に執り行われることが決まりましたが、実際はどこで行われるのでしょうか。

現時点でそこまで詳細な情報は出ていませんが、SNSやネットから「日本武道館で執り行われる」というコメント多く出ていました。

2020年の中曽根元首相の合同葬では、都内のホテルで執り行われましたが国葬ではない為同じになるかは不明です。

中には「ホテルニューオータニもあるかも」と言われていました。

新たな情報が入り次第、追記をしていくようにします。

安部元首相の国葬で一般参列は困難か

安部元首相の国葬で一般の方が葬儀に集まることも予想されています。

しかしコロナ禍且つ密集することを鑑みて、一般参列は困難であることが濃厚かもしれません。

国葬の場に行けずとも献花台などが各所に設置される可能性も高いので、政府関係者とは分けての葬儀になると思います。

国葬の影響で国民に影響が出てくることも予想できるので、引き続きこの動向はチェックしていきたいと思います。

事件
スポンサーリンク
まいにちトピック